ハートコレクション50

 30, 2011 20:12
20110730093849.jpg


歩道にハートの穴♪


一期一会

 29, 2011 18:21
心あたたまる時を共にしませんか?


わくわく

 24, 2011 09:36
わくわくが道しるべ。


ハートコレクション49

 19, 2011 19:07
20110719170423.jpg


駅構内に落ちていた枯れ葉ですが
上り坂のスペード にも見えます。


なでしこ

 18, 2011 12:25
今朝5時に目が覚めてテレビを観ました。
なでしこジャパン、すごかったですね!

途中で、ふと、勝つことになっているんだな・・・と感じました。
でも、だからといってわくわくしないわけではなくて、
自分のポジションでがんばり続ける人達に感動しました。

心から愛する場所で、精一杯生きる
素晴しさを教えていただきました。ありがとう!



愛するこころ

 15, 2011 21:01
“ぴ~ひゃら”の日記を書いている間に、
サングリア(ワインをジュースで割ったもの)の中に虫が入っていた。
一口飲んじゃったけどね。
数日間、捕まえられずにいた、ちっこい虫だった。

この出来事から、
大好きなものがじぶんをまもる
と教えてもらった。

大好き 愛する心がじぶんをまもる。

まもります。



ぴ~ひゃら

 15, 2011 19:31
夏祭りの季節ですね。
仕事先でパソコンに向かっていても、“ぴ~ひゃら”ときこえてきて、
とても和みました。

家に着いてホッとしていたら、ブラスバンドの音がきこえてきて、
たぶん学校の文化祭? あんどん行列でした。
とても力強い、素直な音♪

こんな風に音が、昨年はからだに響いただろうか?
しあわせです。

おっ♪ 花火がはじまりましたよ。


そういえば・・・
3冊目の詩集の帯に
「私の音を当ててください」
と書いたのを、きょうふと思い出しました。



E・Tの足?

 15, 2011 12:25
きのう、郵便振込が一件あって、仕事帰りに、
デパートの中に入っている郵便局へ行った。
同じ階がバーゲン会場になっていたので、靴売場へ寄った。

気に入っているサンダルが廃番になって困っていた。
長年履いてそろそろ買い換えたいのだけれど、
ネットで探しても満足するものが見つからなかった。

気に入っているものが廃番になることはよくある。
そのたびにがっかりするのだけれど、
さらに良いものと出会えるチャンスと気づいた。

おしいのはあったけれど、結局そこでは見つからず、
下の階の靴売場へ行ったら、またセールだった。
ピッタリのものがあれば“セール除外品”でも買おうと思って、
セール品からブランド品まで広いフロアを見て歩き、
これ♪ と思ったのがこのサンダル・・・

20110715055305.jpg

タグに「E・T Foot」って書いてあってビックリ☆
宇宙人の足? とてもわくわくした。
物質世界がハートに近づいてきた気がした。

「E・T」はちがう意味だろうけれど、
確かに、宇宙を歩くように軽い。

何千足?かある中で、
わたしの足にピッタリなのが「E・T Foot」って
おもしろいなあと思った。

セールで、宇宙を歩く靴を手に入れた日でした♪




たましいのおうち

 11, 2011 21:26
からだはたましいのお家だから、きれいに、大切に。


テントウムシ

 11, 2011 12:25
昨夜、部屋の照明の周りをブンブン飛ぶ虫がいて、
あ~ 蛾が入っちゃったか~? と思って、
ドアから出そうとしたけど見失ってしまい、
今朝、窓ガラスを這う虫を見つけた。
橙色に横一列の4つ星のテントウムシだった。
小さいので、赤ちゃんかもしれない。
窓から出そうとしても、すばしっこくて捕まらない。
ようやくベランダに誘導したら、
ティッシュから離れない。
ヨロヨロ歩きはじめたと思ったら、
パッと空に飛んで行った。
潔く、清清しく、頼もしく、心のままに。



光として

 09, 2011 18:15
どんな状況でも心に平和を創ることは可能だ

電車の中で、おでこの辺りに浮かんだ。

ほんとうかなあ?
できないこともあるんじゃないか?
チラっと頭の声がした。

でも・・・もう
そっちの方向にしか道はないんじゃない?

がけっぷちにいるみたいだよ。

ふと

わたしの心が平和であれば、
世界はきっと平和だろうと思った。

これから、
それをやっていこうと思います。

光として生きる。

yes と言う。

笑う。

心のなかの
重たいものをどんどん手放して、
こころもからだも光になって、
平和をつくる。

できる、できるのよ。

「どんな状況でも心に平和を創ることは可能だ」
それは、わたしへのメッセージだった。
わたしの心が平和でなければ、世界は平和でないだろう。
みんな心に創った世界に生きているんだろう。
大好きなともだちを感じている。
おでこの辺りにいっぱい感じている。
ハイヤーセルフで生きる。

ここから、心に平和を創ることからはじめよう。




じぶんごはん

 08, 2011 12:55
先月、有機野菜の宅配を紹介してくれた美容師さんの所へ行った時に、
“もう有機野菜もそうでない野菜も一緒”というお話をしました。
たしかに有機野菜はおいしいけれど、
311から自然に、スーパーで野菜を買うようになっています。
“農薬よりこわいのは人の念”と、ヒューレン博士が言っていたけれど、
放射能も同じかもしれない。野菜に付着しているかもしれないよくないものを切るために、
洗いながら「ありがとう」「愛しています」をくりかえします。
最近は、てのひらの真ん中から出ている“愛”を感じながら支度します。
とてもシンプルですけれど、自分で作ったごはんが大好きです。



心で考える。

 02, 2011 22:14
心で考える。頭を宇宙に解放して。

頭は心地よくないことも考えるから、
心地よくないことはまちがい、
という直感にしたがって、
心で考えることにしました。
頭を素敵な宇宙に解放して。

枯れた鉢植えに気づいたり、
カラスの鳴き声に寄り添ってみたり、
シンクロに見えない存在の意思を感じたり、
世界が気持ちよく広がってゆきます。

ふと
見えない友達って、ぜんぜんありです。
むしろそっちの方が多いかも・・・

わたしは変わっていないのですが、
感知する世界が広がっただけ・・・

あと、
拍手やコメントをいただいた日記は、消さないことにします。

今までいただいたコメントや拍手は、ハートにちゃんとしまってあります。

きょうも、ポチッと来てくださって、ありがとうございます。



WHAT'S NEW?