詩人のにおい

 27, 2011 19:45
一足早く冬休みに入って、今年のつかれを癒すのに4日かかって、
きょうは5日目ですが、ヘナをして、外へ出る気持ちになったところへ母から電話。
「お正月どうする?」みたいな。やっぱり親だなあと思う。タイミングが良い。
けど、いまだに実家から電話がかかってくるとお腹がイタくなるんだよね。
感謝してるんだけど、まだトラウマが…。でもそろそろそれも終わりに。

なんとなくテレビをつけたら「NHK短歌」をやっていて、非日常の世界に誘われた。
ヘナを流さなきゃいけないけど、座り込んで見ていた。
ゲストの女性がちょっと気になる。彼女の短歌も素敵だった。
解説者の紹介で、短歌も詠む、中原中也賞受賞の詩人と知った。
番組が終わり、ヘナを流さなきゃいけないけど、
パソコンで検索してみた。


最近感じていること

 20, 2011 08:53
最近、多次元的に生きているな~ と感じています。
3次元にいるけれど、それがすべてではなく、一部なのだと
そう思ったら、むしろ自分の中心にちゃんといられるようになった。

「今ここ」は、「今ここ」にしかない。それがとても大切。

それが大好き。

感謝してる。

地球のよい細胞でいられるように、

大切にしたいと思う。

じぶんを




わくわくフォーカス、かろやかスルー

 01, 2011 20:32
最近、朝になるのが早い。
仕事先に着いて、きのうの続きをやってる気がした。
冬いちばんつらいのは朝だなと思う。
電車に乗って、目を閉じて、ふと、
いやな気分になるものにフォーカスするから動きにくくなるんだと気づく。
好きなもの、楽しいことは、いっぱいある。
仕事先に、会うとわくわくする人達がいる。
フォーカスしたら、たちまちわくわくしはじめた。

帰り道、凍りそうなほど頬が冷たかったけど、
澄んだ空に星がとてもきれいだった。




WHAT'S NEW?