ハートコレクション77

 28, 2013 08:20
ハートのくぼみ

おはようございます こちらは雨が降ったり止んだりです。
地面の乾いている部分がハートの形でハッとしました。

あんなに暑かったのに、風はもう秋です

どんどん物じゃなくなってくるなー という気がしています。

だからこそ、好きなものを大事にしたい って思います



ハートコレクション76

 21, 2013 12:26
ハートの光

硬い床に、ハートの光♪

人目を気にしてブレちゃいました



わがつとめ

 05, 2013 20:55
「歌う事こそ わがつとめ わがのぞみなり わが命」

今朝、仕事先でふと目に飛び込んできた歌・・ 誰のだろう?
東海林太郎 『母に捧ぐる歌』(1935年)とありました。
(「読売新聞」日曜版より)
作詞は、サトウ・ハチローでした。

東海林太郎というと、直立不動で歌う人という印象で、
リアルタイムで歌を聴いた記憶は曖昧ですが・・

詩を書きはじめた若い頃、わからない言葉を並べる私に、
「サトウ・ハチローみたいな詩を書いて」
と叔母に言われたことを思い出しました。

何であれ、“わがつとめ”と思える仕事に就き、
どんな境遇にあっても、それがあるからきょうも命が続いて行く、
そんな“魂の仕事”に出会った幸せを私も密かに感じているからです。
魂の仲間の心にそっと寄り添うような詩をつくるのがわがつとめ・・
そう思います。

記事には、蓮の花の蕾と大きな葉から零れ落ちる雨水の写真が
添えられていました。



小さな火

 01, 2013 05:28
私の中に小さな火があって
ときどき大きく燃える
同じ火を持つ人に喜んで

誰かの心に移ることもある
もともと大きな火のひとつだから

火は内側から道を照らす
燈火(あかり)となってあなたを知らせる



WHAT'S NEW?